2007年08月30日

住居 表示


欠陥住宅とは、本来住宅として当然有していなければならない機能や、安全性を欠いた住宅のことです。


具体的には、構造上の安全性や耐火・防火上の安全性について建築基準法の内容を満たしていなかったり、あるいは雨漏がする、ドアや窓が閉まらない、床や外壁が傾いている――といった住宅があげられます。


また、最近問題になっている、“シックハウス症候群”を引き起こすような化学物質が多く使われている住宅も、広い意味で欠陥住宅といえるでしょう。


住宅の価格は数千万円から数億円であり、人生最大の買い物ともいわれます。その住宅が欠陥住宅であった時の被害は計り知れません。


そのような場合は精神的ショックからノイローゼになったりするケースも少なくないといいます。


住宅を購入する際には、欠陥住宅に当たってしまわないよう、細心の注意を払わなければなりません。




住所の 字 大字について教えて下さい。
住所の 字 大字について教えて下さい。住所についての質問です。ある企業に勤めることになり、お客様の個人情報を扱うようになりましたが、そこで、住所に 字 大字 等か付く場合、その文字は入力しなくてよいとの指導がありましたが、この住所につく 字 大字とはどういった意味があり、なぜ付いている住所と付いていない住所があるのでしょうか??教えてくださいませ。(続きを読む)



「通り名」で“位置”目瞭然
産経新聞
住居表示だけでは分かりづらい場所でも簡単に案内できるのが特徴だ。現在は国土交通省がバックアップする「社会実験」との位置付けだが、観光振興や商店街の活性化に向けて定着が期待されている。 日本の住居表示は、道路や河川などに囲まれた区画を単位として番号を ...(続きを読む)



Google Mapにブログ貼り付け機能が追加
Lunascapeがある麻布永坂町は住居表示が実施されていない町なのです(隣の麻布狸穴町も)。 住居表示ってのは○○1丁目1番地1号とか○○1-1-1とか書いて建物の位置をわかりやすくする方式のことです。 →住居表示 - Wikipedia ...(続きを読む)



タグ:住居 表示

posted by 住まいについて at 13:01 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。